TOP > 研修 > 実習(施工研修) > ルームエアコン設置研修

ルームエアコン設置研修

 ※画像はクリックすると拡大し、再クリックで元に戻ります

概要

研修ではエアコンを取り付けるだけでなく、エアコンの「なぜ冷えるか?」という空調知識から、工具の種類、取扱方法、実機を使っての正しい設置手順、現場での注意点を学びます。 受講者は、販売店様工事店様まで様々です。 エコリフォームセンターではそういったお客様の特徴、レベルに合わせた研修を行います。
また、新設、移設(転居)や撤去、廃棄の場合にも対応できる知識を伝授します。

研修方式

対象者販売店様、工務店様、リフォーム店様、工事店様
標準スケジュール10時〜17時(7時間)
講師ダイキン工業技術部
受講料9,000円
お申込方法こちらのページからお申込みください。お申込用紙をダウンロード・ご記入後FAXしていただいても結構です。

カリキュラム

1.空調の基礎知識

エアコンで冷やすしくみ、その冷凍サイクル(エアコンの原理)を分かりやすく説明いただきます。いわゆるヒートポンプの知識とエアコンの構造も理解できます。また今話題になっている冷媒フロンガスの知識も勉強します。

2.エアコン設置のポイント

お客様の要望と現場の事前チェック、確認事項を学びます。 据付場所の選定と注意点、電気工事の区分などがポイントです。 また施工にあたっての予備知識とその作業がなんのために必要なのかを理解頂きます。(真空引きとは、ポンプダウンとは)

3.施工実習風景 動画

4.施工実習

エコリフォームセンターでは実技研修室に、5台の研修台を設けております。1台の研修台で3名まで可能です。 研修内容は下記のとおりです。
1.据付板の取付
2.室内ユニット側の連絡配線
3.室内ユニット側のフレア加工
4.室内ユニット側の配管接続
5.室内ユニットの取り付け
6.室外ユニットの据付とフレア加工
7.室外ユニット側の配管接続
8.エアパージ(真空引き
9.室外ユニット側の連絡配線接続
10.パネル取外し、ドレンホース・加温ホース接続
11.ドレンチェック
12.ガス漏れ検査
13.試運転

Copyrights © 2012 橋本総業株式会社